【業界ニュース】そもそも「サイバー攻撃」「マルウェア」とは何か典型的な手口3選と感染対策をわかりやすく

Doctor Web Pacific 江川です。

東洋経済ONLINEで表記の情報が公開されましたので、ご紹介します。

情報セキュリティ大学院大学情報セキュリティ研究科長の大久保 隆夫教授の作品『「サイバーセキュリティ、マジわからん」と思ったときに読む本』(オーム社)から、一部抜粋・再編成された「典型的な手口3選」のニュースを紹介致します。

サイバー攻撃の典型的な例として、以下の3つが紹介されています。
 1.トラッシング
  職場のごみ箱から重要書類やID、パスワードが書かれた紙を入手する。
 2.ショルダーハッキング
  入力状況を後ろからのぞき見して、IDやパスワードを入手する。
 3.フィッシング
  誰かのふりをして、電話やメールなどでIDやパスワードを不正に入手する。

続いてマルウェアについてと感染対策が紹介されています。
マルウェアの種類である、コンピューターウイルスやワーム、トロイの木馬が紹介されています。
また、マルウェアの感染対策と感染後の対処方法も紹介されています。
 <感染前>
 ・PCやスマホのOSに最新のセキュリティパッチを適用して、常に最新の状態に保つ
 ・メールの送信元アドレスが既知のもの、あるいは信頼できるものか確認し、あやしいメールは開封しない
 ・信頼できる送信元以外から送られたメールの添付ファイルはダウンロードも実行もしない
 ・信頼できる送信元以外から送られたメールに記載されているWebサイトのリンクはクリックしない
 ・信頼できる製造元以外の提供するアプリケーション(アプリ)を不用意にインストールしない
<感染後>
 1.セキュリティソフトで感染の有無を診断する
 2.感染していた場合、ネットワークを切断する
 3.セキュリティソフトでマルウェアを除去する
 4.除去できない場合、デバイスをリセットする
 5.解決しない場合、メーカーやセキュリティソフトのサポート窓口などに相談する

どれも、従業員一人一人がセキュリティポリシーの意識を高く持ち、「重要書類はシュレッダーする」「のぞき見を防止する対策を行う」「怪しいメールや電話には反応しない」や、「最新のセキュリティパッチを適用する」「信頼できないメールアドレスから送られてきたメールの添付アイルやWebサイトにアクセスしない」などで防げる内容になります。
ぜひこの機会に社内へのセキュリティポリシーへの啓発活動を行ってください。

(ニュース本文は以下をご覧ください)
https://toyokeizai.net/articles/-/750244

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